2012年7月の記事一覧

HDD故障

お客様のPCが起動しなくなったという申告があったので、見てみたら修復モードが起動してそこからちっとも動かない・・・・・・

 

終了もできない状態だったので、しょうがないので、電源を無理やり切ってセーフモードで立ち上げようとしても起動しない・・・・・(;一_一)

 

これはやばいぞ!!って思って USB起動のUbuntuでHDDの中は見れたので、コピーしてデータを逃がして、OSの再インストールを掛けました。

 

そうしたら・・・・・・・フォーマットの段階で、インストールがstop!!!! チェックディスクだ~~~ってやったら不良ブロックが大量にある模様・・・・・って事で、このHDDはお亡くなりになっていました。

 

データが吸い出せたからら良かったけど、吸い出せなかったら完璧にアウトでした。というのもこのお客様は、バックアップを取っていなかったんです。改めてバックアップの重要性ももっとお客さんに説明する必要を痛感しました。

 

(・・・・・最近こんなのばっかり・・・・暑いからだろうけど・・・・)

 

 

 

先日、伊豆の方に用事があったので、その帰りに、山中湖の近くの忍野八海に行ってきましたwink

忍野八海_01.jpg

 

 

忍野八海は、八つの湧水池のことで、名水としても有名です。見に行ったのは3回目ですが、やっぱり水の透明度が半端ないです。水草が漂う様子がとても涼しげです。

忍野八海_02.jpg

 

 

ここの水は、富士山の雪解け水が、20年以上かけて溶岩の間を通ってろ過された水がわいているそうです。

これは、水深8mある泉ですが、底が見えているのがわかりますか?光っているのは、今は入れたらダメですが、コインが底で光っています。

忍野八海_03.jpg

 

上から見たらこんな感じ。空の青さと相まってとても美しい水に感じました。

忍野八海_04.jpg

 

 

 

あるおじさんいわく一番美しい『湧池』です。一番というか、皆綺麗なんですが、光の具合で確かにものすごくきれいです。空や周りの風景も水にうつりこんでいるため、見づらいかもしれません・・・・

泳いでいるニジマスです。(それ以外もいるとは思いますが、詳しい事がわからなくて・・・・) ここでは、泳いでいた奴か良くわかりませが、ニジマスも食べれるのですが、それもとてもおいしかったです。

忍野八海_05.jpg

 

これから暑い季節になるので、涼しさを求めていってみてもよいのではないでしょうか

 

 

 

また、気分転換に、cafeseedさんに行ってきました。

 

店長のママさんが、頑張って色々美味しそうなメニューがいっぱいありました。ちょうど行った時に、団体さんもいらっしゃっていて、結構賑やかな感じでした。

2012-07-13 13.11.59.jpg

これ以外にもちろん一杯メニューがありどれも美味しそうでしたよhappy01

 

 

今回は、宇治抹茶を使用したフロートを頂いたいのですが、暑かったので写真取るのを忘れていました。最近年を食ったせいか抹茶が美味しかった事happy02・・・・

(もちろん、ママさんがしっかりと品定めして作った物だからですが)

 

 

それと、レモンケーキも頂きました。ママさんは謙遜していましたが、この暑い時期にはぴったりのサッパリとした味わいでした。

2012-07-13 14.10.08.jpg

 

 

それと、ママさんのブログにも書いてあるのですが、生姜がママさんがお好きみたいで、手作りの生姜糖を作ったみたいで、サービスで少し生姜糖も食べさせていただきました。

 

 

これも、美味しかった~~~~wink。  この生姜糖で作ったジンジャーエールを次は頼もうと思っています。

2012-07-13 14.15.47.jpg

ホームページの全面更新作業をしていた時に、MTOSのテーマを新しく適用したら、全然適用できず、書いてあった内容もうまく反映されませんでした。しょうがないので、一回全部消して新たにページを作るってめんどくさい事になりました。

 

ただ、テスト用で、新しいテーマを適用したページを作ってあって、記事もそこにすべてコピーしてあったので、それを、すべてまた、コピーして貼り付けるだけで済んだので、1時間ぐらいで作業は終了しました。

 

前から言っているのですが、やっぱりバックアップは改めてとても大切な事だなって感じた自爆事件でした。これからも慎重に作業しよっと。

 

自分の趣味のブログで、コメントしやすいように、一回承認を無しにしたら、鬼のようにスパムが来るようになって、1日でスパムを削除ってやってみたのですが、一日で3000通以上のスパムが・・・・・shock

 

ゲンナリですshock。    それで、コメントがしづらくなってもいかんかな~~と思って導入を見合わせていた画像認証の『CAPTCHA 認証』を入れることにしました。

 

変形した英語が表示されて、それと、同じように入れないと、コメントを入れる事ができなくなっています。(ダウンロードサイトでもよくありますよね)

 

少し不便になりましたが、ご勘弁ください。

 

 

6日前の事ですが、前に書いたファーストサーバで、情報漏洩の可能性も出てきたとお知らせがででました。

http://www.firstserver.co.jp/news/2012/2012062901.html

 

 

あ~~~~bearing  データ消失の上に、情報漏洩。やってはいけない事の2重奏です。

 

 

前にも書きましたが、他人事と思えない為、ホントに作業者にも、利用している人も気の毒になってしまいます。

ここまでの事になると、ホント会社が倒産したりとかありうるんじゃないかとか、感じています。

 

 

ファーストサーバさんにも、猛省を促すとともに、僕みたいな仕事をしている人は、色々考えさせられてり、反省させられたりした事件だと思います。(全然収束していないので、過去形で語るには早すぎるでしょうが・・・・)

 

あまりにも問題がでかくて、内閣官房から、約款確認を、と注意喚起がありました。http://www.nisc.go.jp/active/general/pdf/rentalsv_kanki_120702.pdf

 

まだ、この問題は注視して行こうと思っています。

 

 

 

 

この前良い天気だったので、また、cafeseedさんに行ってきました。

伺った時は、写真を撮っていい感じだったので、前は出せなかった店内の写真です。

2012-06-29_12.17.48.jpg

 

 

こんな感じで明るい店内でのランチはとてもおいしかったです。オープンして1ヵ月以上たって、メニューがいっぱい増えました。

2012-06-29_12.19.40.jpg

 

この中からランチでは、味噌カツを選びました。これです。

2012-06-29_12.20.14.jpg

この味噌カツですが、すべて手作りですって。味噌だれも一から作っているそうです。とてもおいしかったですhappy02

 

それから、ケーキも頂きました。このシフォンケーキもとてもおいしくて、シフォンケーキとアイスクリームの組み合わせにラズベリーがついていたのですが、これがとてもいいアクセントになっていて、グーgood って感じでした。

2012-06-29_12.06.46.jpg

 

 

店長さんも明るい方で、食べて話していい時間でした。

 

ごちそうさまでしたconfident

 

 

紹介ついでに、ブログと、店長さんのブログを紹介します

cafe seedブログ: http://seed2009.blog.fc2.com/

ジャックとたねまき(店長さんのブログ):http://seed220.blog28.fc2.com/

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • font_before.png
  • MOM_error.png