2012年5月の記事一覧

MTOSでウェブページを、作成して、googleのためのサイトマップでない、来訪者用サイトマップを作るときに、リンクを一つ一つ作成するのが、めんどくさいsadので、自動でできないかなって思って、色々な参考にしてから作ってみました。

 僕の場合は表示させたくないページもあったので、ちょっと特別なやり方になりました。

参考にしたサイトは、こちらです。

MTOS(MT5) ウェッブサイトで特定フォルダ内の一覧を作る

Movable TypeでMTPagesタグとMTEntriesタグを入れ子にして動作させる方法

 

 

これらと、MTのマニュアルから作ったのがこれです。

<mt:Pages sort_order="ascend" folder="NOT test">
  <mt:PagesHeader>
<ul class="sitemap">
  </mt:PagesHeader>
  <li class="sitemap"><a href="<mt:PagePermalink />"><$mt:PageTitle$></a></li>
  <$mt:PageTitle setvar="page_title"$>
  <mt:PagesFooter>
</ul>
  </mt:PagesFooter>
</mt:Pages>
 

CSSでは、新しくsitemap用のものを作ったうえで、適用しています。

 

sortでは、実際に、メニューで表示したい順にページを作成したので、昇順なるようにします。

メインページにどうしても、ウィジェットでメインページ入れ込むページを別に作成したいた、フィルタをしないとメインページと別名で、内容が同じ物がリンクで表示されるため、入れ込むページを別フォルダで作成し、NOTをつけることにより、表示させないようにしました。SEO上大丈夫かまだ分かりませんが、一応こんな感じでできました。

 

 

このサイトもそうですが、フリーで使ってよいテーマをもとにして、改造しているのですが、そういう時に、IEやFireFoxで、表示させた場合に、タブに作成した方のサイトの画像が表示されることがあります。

気にしない人は、一向に気にならないと思いますが、やっぱり変えたほうがよいと思ったので、記述しておきます。

MTでいうと、適用したテーマ等で変わってきますが、基本的には、テンプレート内の、ヘッダー関係のモジュール(僕の場合は、スマホと共有のヘッダーがあり、その名前がheadershareとなっていますが、ふつうは、「ヘッダー」とか「HTMLヘッダー」とかだと思います。

 

この中に

<link rel="shortcut icon" href="<mt:BlogRelativeURL>img/share/favicon.png" />

ってありました。ここのfavicon.pngの場所に同じ名前で、違う画像をFTPで送りこんで、再構築してやればOKです。

 

 

 

のっけから、告白しますが、

h2タグに、違うスタイルを適用する方法を、今日の今日まで知りませんでした。

 

あ~~はずかしい~~~sad ちゃんとマニュアルや、本を読んでいればわかったことですが、今日まで気づかなかった~~~

 

恥ずかしいけど、また忘れてしまうのももったいないので、メモ代わりに記述します。

 

スタイルシートにh2タグの設定があった場合に、以下を追記します。別のスタイル名を『hoge』とします。

適用したいのは、右寄せと、文字色を赤にするというのをしてみます

h2#hoge{

    text-align:right;

   color: #ff0000;

}

そして、htmlの中で、以下のように記述します。

<h2 id="hoge">だ~~~~</h2>

 

こんな感じで書くと、h2のものと、hogeと設定したh2と同じタグで、異なるスタイルの適用ができます。

 

初心者の方に参考になれば・・・・・ (基本的に自分のためですけどね・・・coldsweats01  )

 

 

 

 

 

いや~~wobbly、なんだか苦労したけど、なんとかこのブログを、スマホに対応させる事ができたような気がします。

 

MTのテーマを変えて、CSSを改造して、ウィジェットも追加したりとか色々やってみました。去年に比べてはさすがに、MTが分かってきたような気がします。

(と言っても、素人に毛が生えたレベルなのかも・・・って、たまに自分の覚えの悪さと、要領が悪い事に失望する事がありますが・・・coldsweats01

 

その際ですが、SSIを使う必要が出てきたので(使わなくても大丈夫って、テーマを作成した作者がおっしゃっていたのですが、再構築中に

エラーがでてしまったので、色々調べていたのですが、.httaccessに、以下を追加すれば回避できました。

AddHandler server-parsed html

 

これは、apacheの設定を昔やって時に、調べたのをやっと思い出した感じで、久しぶりにapacheの事を勉強して、「そうそう、httpd.confの中に、これを有効にするかしないかとか、あったな~~」って少し思い出しました。

 

ちなみに、僕の場合は、レンタルサーバが、ロリポップの為、上記の一行ですんだのですが、他のレンタルサーバは、確認してからやった方がいいですよ。

 

SSIの事は、@ITの記事にわかりやすい解説がのっていました。

 

次回は、あっているかどうかいまいち、自身がありませんが、リダイレクト用のhttaccessについて書けたらいいなって感じです。

 

 

サイトの携帯表示を、MTOSでやっている為、今までやっていませんでしたが、mt4iってやつβ版ですがMT5に対応(β版なんで正式版ではもちろんないでしょうが)したとの事で、入れてみて表示がうまくいくかやってみました。

 

結果を、うまくいきました。 ただ、現在は表示させただけで、他に設定しないといけない事が多々ありますので、それを後でまとめて、記述しようと思います。

 

インストール方法ですが、

MT4i公式サイト

携帯用ページを自動生成するプラグイン「MT4i」のインストール手順

を参考にしました。

 

ただ、インストール際に、『MTホームディレクトリ』の位置をレンタルサーバの契約情報を確認してから、指定したのですが、違っていたみたいで動作させたら、500エラーがでました。

 

その際のエラー情報から実際のパスがわかったので、それを参照してホームディレクトリを記述しなおしたら、無事に動作しました。レンタルサーバによって、CGIの権限やディレクトリの権限も違いますので、そこも確認してから入れた方が良いとも思います。

 

並行して、スマホ対応の為の方法もやっていこうと思っています。

 

 

 

 

マルチホーミング

yamahaのRTXを使って、ISPを2つ使った場合の、設定を検証する必要がありそうなんで、やってみようかなって感じです。

 

rtproにちゃんと、フィルタ型ルーティングってそれを参考にして、検証してみようかなって思っています。やり方が書いてあるので、もちろんできるんでしょうけど、自分で実際設定して動作を確認しないと不安なんで・・・・・・・

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/filter-routing/filter-routing.html
 

 

回線が2本あるわけではないので、LinuxでPPPoEのサーバを立ててやります。近いうちにPPPoEサーバの構築の記事も書けたららよいな~~~

 

最近特に仕事のネタがないので、仕事がくるようにもっと宣伝も頑張らねば・・・・・ 

 

ネットワーク系も最近単純なネットにつなぐぐらいしかないので、勉強も頑張らなくちゃ・・・・・

 

気ばかりが焦って中々うまくいかないですが、足掻くしかなさそうなので、足掻いてみます。なんかブログってより独り言になってしまいました。

 

 

 

2回連続であった事ですが、ウィルスバスター2012クラウドの体験版が

入っているPCにNTTのセキュリティ対策ツールを入れたのですが、セキュリティ

対策ツールがタスクトレイにどうしても表示されないし、プログラムから起動しても

起動画面が表示されませんでしたwobbly

 

やった手順としては、

  1. ひとまずウィルスバスター起動させて、動作するようにしてから、アンインストール
  2. 再起動後NTTのセキュリティ対策ツールをインストール。

 

これでやってダメだったため、セキュリティ対策ツールをまたアンインストールしてから、

トレンドからウィルスバスターの削除ツールをダウンロード。体験版を入れなおしてから

削除ツールで、完全削除して、又セキュリティ対策ツールを入れなおしたのですが・・・・

動作しませんbearing

 

再びセキュリティ対策ツールをアンインストールしてから、レジストリのトレンド関係のデータ

を削除しました。(Trendって事で検索してそれを削除していきました)

 

それでも、セキュリティ対策ツールを入れなおしても起動しない・・・・・・crying

 

仕方ないので、HDDのフォーマットとWindowsの再インストールしてから、セキュリティ

対策ツールを入れました。

 

 

OSの再インストールしたので当たり前ですが、これでやっと起動しました。

ウィルスバスター体験版と、セキュリティ対策ツールが何かで

ぶつかって起動しないのかな~~~~????

う~~~ん、原因がまだわからない・・・・

 

まだ、有効な方法論もない為、またパソコンの納入がある時は、NTTセキュリティ

対策ツールを入れるか入れないかで、手間がだいぶ変わるな~~~って困っています。

 

もし、なにか原因が分かれば発表しますが、分かる方がいれば教えて頂ければ

幸いです。

 

 

 

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • font_before.png
  • MOM_error.png