2011年12月の記事一覧

今年から、自営を初めて、まだ、9か月・・・・・・・

 

そんな簡単にはいけないけど、人の手助けや、親切心が身にしみた一年でした。

 

震災に対しても、募金ぐらいしかできず、何かするにしても、資金がないので、自分が無力な事もよくわかりました。

 

ただ、出来る事を一所懸命。 これしかないのは分かるのですが、何かもう少しできなかっただろうか・・・・・

 

色々自問した年でもあると思います。来年はもう少し嫁さんが喜ぶ事ができるような年にしたいと思います。

 

皆さまも よいお年を・・・・・

 

 

 

 

 

 

解決したらしょうもない話だったのですが、前に書いた『Deamon tools lite』のエラーで、問題が解決したので、記述します。

先に結論を言うと、DeamonToolsは関係ないトラブルでした。

 

 

マ ウントしているのも関わらず、うまくマウントした物が動作しないって事だったのですが、エラーメッセージは、CDをちゃんと入れてね・・って感じだったの で、しばらく?????って感じだったのですが、ユーザをadministrartorでログインして、Deamon tools liteの再インストール、設定をしたら、あっさり動作!wobbly

 

ここで、ピンと来て、規定のユーザでログインしてみて、DeamonToolsでマウントしたイメージのAutoRunの『プロパティ』→『互換性』 を確認した所、ビンゴ!! 特権レベルの 『管理者としてこのプログラムを実行する』のチェックが外れていました。

それで、チェックを入れて、問題解決!! やったね!!happy02

 

しかし、気がつくまでちょっと時間がかかりすぎたかな・・・・・ もっと色々理解を深めないとな~~~~って反省した日でした。けど、問題が解決してよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の要望で、VPNを安く構築する方法として、PacketixVPNを提案しようと思っています。

そのため、サーバとクライアントを構築して、検証を開始しました。

 

設定してみて、困ったこと、気がついたことを随時書き込んでいこうかなって思っています。

 

ちなみに環境は、

サーバ:Windows2008 ST 

クラインアント:Windows7Pro(64bit)で行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、悩んでいるところですが、お客様がDeamonToolを使って、CD-ROMのイメージをマウントしているのですが、マウントしていても、うまく動作しないとの申告がありました。・・・・・・・ 何だろう????

 

NAS上に、イメージを置いているため、ローカルにコピーして、もう一回マウントしなおして、やってみてくださいって言っておいたけど、どうなるんだろうか・・・・・

 

ついかレポートと詳しい内容は、問題が解決した時に、記述します。

 

 

 

 

いよいよ今年残すところあと少し・・・・・・

 

4月から開業して、9か月。そんなに進展があるわけではないけど、去年に比べたらいいかなって感じです。

少しずつですが、仕事が増えそうな予感がでてきました。自分の根っこの部分を大切にしつつ、仕事の幅を広げる事ができるように、技術的な事、人との接し方を勉強していかないといけないと、さらに感じた初年度でした。

ホームページも、順位の変動が激しくて、色々振り回されていますが、なんとか、少しずつ上がってきたので、なんとかこの少しづつ上がる感じキープしたいな~~~

 

技術的なことでは、IPv6の話とかもっと勉強して、NTTさんの新しいサービスにも対応できるようにしていかないといけないから、年末を利用して勉強だ~~~~happy02

 

取りとめない事書いてしまいましたが、とにかく頑張るって所でhappy01

 

 

 

 

 

 

昨日、ある会社の場所をお借りして、年賀状作成講座をしました。

 

以外とまだ、年賀状の作成方法をしらない方が多いんですね。自分でテキストを作成して、日本郵便の”はがきデザインキット2012”を使用しました。

 

手作りハンコ作成ツールも使用したため、皆さんが、「へ~~面白~~いhappy01」って言って、面白がっているのが、僕としても、やってよかったな~~って思いました。

妻がやっている”さくらパソコン教室”でも、年賀状作成講座をしていますので、今年こそは、思っている方は、参加してみてはいかがでしょうか?

 

お金払うのがいやだ!!って方は、NHKでやっている”中高年のためのらくらくデジタル塾”って番組で、やっているのみたいなので、再放送を見ながら見ってみてもいいかなって思います。

 

 

 

 

このページの上部へ

ネットワーク、パソコン サーバ設定

ネットワーク構築ホリテック

 

紆余曲折しながら、独立して中小企業様向けのネットワーク構築
保守、パソコン サーバ、設定運用管理を行っています。ホームページの作成も行っています

ホームページ

 

facebook

 

icon icon

 

マウスコンピューター/G-Tune マウスコンピューター/G-Tune Microsoft Store (マイクロソフトストア) Microsoft Store (マイクロソフトストア)

サイト内検索

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村

最近のピクチャ

  • font_before.png
  • MOM_error.png